ドラクエウォーク 福井編

久々の冒険は、北陸シリーズ。
福井県からスタート!!

自宅からは距離があるので、今回は1泊2日で攻略する予定。果たしてどんな美味しいご当地グルメに出会えるのでしょうか?

1. 氣比神宮
  2. 一乗谷朝倉氏遺跡
  3. 県立恐竜博物館
  4. 東尋坊

1日目

滋賀県のメタセコイア並木を経由し (詳細は、別な機会に) 滋賀県最初のポイントは、氣比神宮。メタセコイア並木と氣比神宮がわずか40分程で行ける事にビックリの2人。

氣比神宮【敦賀市曙町11-68】

氣比神宮の外観

厳かな佇まいの中にも迫力ある日本三大木造大鳥居のお出迎えを受けました。後の2つは、奈良県の春日大社と広島県の厳島神社との事。

初めて来ましたが、雰囲気が一発で気に入りました。安全な旅とコロナにかからず元気に3泊4日過ごせるようにお祈りました。

参拝の作法が怪しい私でも迷わずお祈りが出来ます!と言うのも、お賽銭を納める所に所作が書いてるので、いつも以上に丁寧にお祈りしました。所作が書いてあるのを初めて見ました。

この後、敦賀駅方面へ向かいご当地ラーメンの 「敦賀ラーメン」 が食べられそうなお店を探しますが営業しているお店が見つかりません。

結局、おつまみになりそうな笹かまぼこを購入し、ホテルがある福井市内へ戻りながら夕飯を食べる事に。

以前、友人が旅した際、美味しいへしこ茶漬けがあったと言う南条サービスエリア 下りへ。へしこの美味しさは、私も知っているのでとっても楽しみ!!

しかし、他にもご当地グルメがたくさんありしばし迷った結果、越前おろしそばとB級グルメのボルガライスに決定。

期待を良い意味で裏切られた越前おろしそば。

大根おろしとコシのあるお蕎麦の相性は抜群で、福井に来た事を改めて実感します。この後の、お疲れさん会の事を考え半分に分けましたが、1人前でも良かったかも。と思う位旨かったです。

2020年の越前おろしそば

ボルガライスもデミグラスソースがかかったカツの下には、半熟の卵が。こちらも美味しくてあっと言う間に完食。

ボルガライス

お店に飲みに行く体力と到着時間からお店にスムーズに入れるかが微妙だったので、ここでおつまみを買い込む事に。飲みたい逸る気持ちを抑え、安全運転でホテルへ向かいます。

美味しい地酒とおつまみで盛り上がった宴は、気づけば0時ちょい前。明日以降の事を考え、名残惜しいですが今日は、ここでお開き。

2日目

朝、起きるとお疲れさん会がとっても楽しくて飲み過ぎた事を実感。こう言う時は、体を元気にしてくれるドリンクで目覚め (苦笑)

ご当地ドリンクの力を借りて残りの3ヶ所を巡りたいと思います。
ローヤルさわやか2020

一乗谷朝倉氏遺跡【福井市城戸ノ内町10-48】

一乗谷朝倉氏遺跡

戦国大名朝倉氏の城下町が長い間そっくりそのまま埋もれていた不思議な遺跡です。午前中なのに、9月下旬とは思えない程の強烈な太陽を浴びながら散策。

歴史には疎い私ですが、テレビの特集を見てから気になっていた場所に来られて嬉しかったです。

次は、県立恐竜博物館へ。

コロナ対策の為、入館には予約が必要でそれを知った時には受付終了だったので、残念ながら中に入る事は出来ませんがお土産は買えそうなので近くまで行ってみる事に。

県立恐竜博物館【勝山市村岡町寺尾51-11】

県立恐竜博物館

混雑していましたが、無事お土産を買えたうえに、趣味のご当地ピンバッチを見つけいい歳した大人が興奮していました。傍から見たらヤバい人だったのでしょう。友人には、気を遣わせました。

友人が訪れた2018年は「福井の夏は恐竜と旬魚を楽しむ」をご覧ください。

お昼が近づいたので、 「勝山ぼっかけ」 を食べに行きましょう。

リストアップしていた1軒目は、イタリアンのお店。不思議な感じがしましたが、案の定ありませんでした。2軒目は、食べれそうな食堂でしたがメニューにすら載っていません。

「何か、おかしい・・・」

車へ戻り再検索。

今日の予定は東尋坊に行き、最終的には金沢市まで行く予定なので時間をあまり無駄にしたくない所。

2つ候補を見つけるも・・・  あっけなく撃沈。

諦めて、東尋坊までの道すがら昼食を摂る作戦へ変更。奇跡が起き 「道の駅 恐竜渓谷かつやま」 を発見。

「何か食べられそう!!」 急に元気が出て来ました。

恐竜の形を模したバーガーがありました。恐竜の街らしいグルメにワクワク。早速、注文し15分程で友人の 「ワイルドチキンバーガー」 が出来上がり順番的に次は自分。

ワイルドチキンバーガー

・・・

待てども、待てども、一向に呼ばれる気配が全くありません。

しまいには、私より後の番号が呼ばれる始末。本当にオーダーされているのか心配になります。友人のバーガーが冷めてきた頃にようやく呼ばれました。

こう言う時は、1番人気を注文しないとダメなんですね。

個人的に、勝山ぼっかけとバーガーで2連敗を喫した気分になりましたが、救いだったのはバーガーが普通に美味しかった事 (泣)

因みに私が頼んだのは、この地方で獲れる里芋を使った 「里コロバーガー」

里コロバーガー

お腹も満たされたので福井県最後のスポット、東尋坊を目指します。目的地近くなると渋滞にハマったので、手前に車を停め歩いて向かいますが意外と距離があり苦戦する2人。

東尋坊【坂井市三國町安島】

足がすくむような絶壁で有名の東尋坊に到着です。お土産さん街を歩き、 「これは、あった。とかここは、新しいなぁ」 と昔話に話が咲きながらメインの場所へと向かいます。

東尋坊を再訪問

久しぶりに来ましたが相変わらずの絶景です。

最後は、串焼きを食べて福井県を後にしましょう。

前回は、焼きガニを食べましたが

前回の焼きガニ

今回は 「若狭牛串焼き」 を。

若狭牛串焼き

これで、福井県をコンプリート。

当初予定していた物は食べられませんでしたが、新しい発見もあり福井県を十分に楽しめた旅となりました。