ドラクエウォーク 宮城編

すっかりドラクエウォークにハマった私が今回冒険したのは、宮城県。美味しい物を食べながら、ランドマークを巡って来ました。

1. 仙台城跡
  2. 松島
  3. 鳴子温泉
  4. 白石城

仙台城跡

駐車場では解放できず、カッコイイ伊達政宗の騎馬像の前で開放。

伊達政宗の騎馬像

天気が良かったので仙台市内も綺麗に見えました。

仙台市内を一望

松島 日本三景展望台

お土産をゲットした後に、ご飯を食べる予定だったので松島さかな市場に車を止め通信すると・・・。まさかのここでクエスト開放!!

なので、そのまま市場に入って行きました (笑)

マグロを使った丼がたくさんあり、しばし迷いましたがこちらの丼を選びました。

「昭福丸まぐろスペシャル丼」

昭福丸まぐろスペシャル丼

ネギトロ・中トロ?・赤身・炙りに大トロの5種類が乗った丼は、ご飯が見えない位マグロがビッシリ。マグロ好きの私には堪らない丼。

普段は早食いの私ですが、この日はゆっくり味わって頂きました。

そう言えば肝心のクエスト開放場所に行ってない事を思い出し後日、改めて行って来ました。

日本三景松島展望台

ここから松島湾を一望出来るようなので、上から綺麗な写真を撮影したかったのですが・・・新型コロナウイルスの影響で閉館中でした。残念。

気を取り直して、何か食べに行きましょう。

今回もまた松島さかな市場へ吸い寄せられるように入って行きます。ここは、外れの無いお気に入りの場所。

色々目移りしましたが、かじきマグロを使った 「めかかつバーガー」 に決定!!

松島と言えば牡蠣が有名なので本当は、 「焼き牡蠣」 や 「カキバーガー」 を食べ紹介したい所ですが残念ながら私は苦手でして・・・私の変わりに多くの方が、大きな牡蠣を美味しそうに頬張っていました。

一方、私が注文した 「めかかつバーガー」 は、出来上がるまで10分程かかるようなので、再び松島を散策。10時前と言う事もあり、ほとんどのお店は準備中。

天気が良かったのが救いで、綺麗な海を眺めて時間を潰しました。暑い中でしたけど・・・ (苦笑)

めかかつバーガー

普段はせっかちな私ですが、予定時間を大分過ぎた頃に受け取りに行くと 「遅かったね」 と言う反応で向かえてくれた店員さん。顔を覚えててくれたみたいで、前の方の対応が終わってすぐに受け取る事が出来ました。

こう言う素早い対応が、地味に嬉しいです。

出来立てのバーガーを手にし、車へ乗り込み涼しい車内で頂きます。パンも表面が焼かれているのでカリカリしてるし、メカジキのカツも揚げ立てと言う事もありサックサックしてて旨い。

そして、玉ねぎのシャキシャキ感も絶妙なアクセントになっています。待った甲斐がありました。松島に来たら是非食べて欲しいですね!!

もう一品は、大豆を使ったグルメ。
大豆を使用したお豆腐揚げ蒲鉾はフワフワして美味しかったです。食べ歩きにもピッタリ!!

豆腐揚げ蒲鉾

鳴子温泉 鬼首 (オニコウベ) 間欠泉

子供の頃、オニコウベスキー場に来た事があるはずなのに記憶が・・・ 全く無く。道路も新しくなったようで、とても走りやすかったです。

近づくにつれて道路は細くなるので、ハンドル操作は慎重に。

間欠泉とはごく一部の火山地帯に見られ、地下20メートルの空洞に溜まった地下水が、マグマによって熱せられその圧力で地上に吹き出す事を言います。

10分程の感覚で見られるので、ほとんど待ち時間がありません。地熱を利用して温泉たまごを作る事も出来ます。

間欠泉

風が非常に強いこの日に冷えた体を温めてくれたのはコレ!!
「道の駅 三本木」 で特製味噌ラーメンを頂きました。

三本木特性味噌ラーメン

たっぷりの野菜とラーメンでボリューム満点!
付け合わせのキムチがまた美味。

三本木のキムチ

食べ終わる頃にはしっかりと体が温まりました。

白石城

着いたとき時には、すっかり日も暮れていたので改めて行って来ました。

あの時は、お城の外堀を散歩してたらあっさりとクエスト開放出来たので天守閣まで行かなかった事や、寒い中歩いた事を思い出しながら散策して来ました。

この日は今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、ギリギリ持ってくれました。

その寒かった日に、菅生SAで食べた仙臺味噌ラーメンです。仙臺味噌を使った間違い無くご当地グルメで、温かいラーメンは冷えた体を一気に回復させてくれました。

菅生の味噌ラーメン

最近は、ゲームをしながら美味しいグルメを探す旅にハマっています。