ドラクエウォーク 青森編

新型コロナも少し落ち着いて来たこのタイミングで、ようやく旅に出る事が出来ました。ドラクエウォークでの旅は、約1年ぶり。行き先は、青森県。

ここを制覇すると、遂に東北地方コンプリートとなります。

1日目

最初に向かった場所は、奥入瀬渓流。

ここは、電波が入りにくく通信環境に難儀すると事前に情報を掴んでいたので友人と協力プレイで難局を乗り越えたいと思います。

道中、十和田湖が見えて来ると20代の若かりし頃、初めての遠出で来た事を思い出し懐かしい気持ちに。当時の私達は、自分達の運転で青森まで来た事に感動と興奮していました。

思い出に浸っている内に、目的地はもうすぐそこ。

私は運転なので友人にスマホを預けますが、友人のスマホも電波を拾うのに苦労している上に、私に限ってはログインすら出来ていない状況。

スマホ2台持ちしゲームと格闘している友人を援護したいものの、狭い道路に加えて大型バスとのすれ違いでそれぞれが目の前の戦いに苦戦中。

そして遂に、「クエスト開放!!」の一言。しかも、中々起動もせず友人を困らせていた私の分もクリアしてくれていました。

驚きと同時に横で試行錯誤しながらスマホを操作していてくれたので感謝、感謝。そして、労いの拍手!!

奥入瀬渓流館の駐車場に止めて歩いてポイントヘ向かう事も想定していましたが、ゲームはクリアしたのでここでお昼ご飯を食べましょう!!

渓流の駅 おいらせ 【十和田市奥瀬栃久保11-12】
ヒメマスやせんべい汁なども食べられますが、今回は十和田バラ焼き定食を選択。

自分で焼くスタイルで好みの焼き加減で味わう事が出来ます。写真では少しお肉が赤い所がありますが、鍋の中心部なら大丈夫。ニンニクが効いたタレを絡めて食べ進めて行きますが結構なボリューム。

十和田バラ焼き定食

その後、周辺を散策。

残念ながら紅葉は終わっていましたが、景色を楽しみました。

奥入瀬2021

続いては、毎年4メートル以上の積雪になる酸ヶ湯温泉や城ヶ倉大橋に寄り道しながら本日2ヶ所目の弘前城を目指します。

弘前城 【弘前市下白銀町】

2021年秋の弘前城

この日は、 「弘前城菊と紅葉まつり」 が開かれててとても賑わっていました。

初日はここまで。

この後は、お楽しみのご当地グルメを求めホテルヘ急ぎ足で向かいます。夜の宴のお話は別の機会に(青森の夜は美味しいご当地グルメでお酒がススム

2日目

昨晩はあれだけ美味しいご当地グルメと地酒で盛り上がったので翌日への影響を心配しましたが、思っていたより何とも無く一安心の2人。

あと、2ヶ所しっかり周って東北地方コンプリートと行きましょう!

三内丸山遺跡 【青森市大宇三内宇丸山305】
こちらは青森市内からも近くて便利。

三内丸山遺跡

中の様子はあえて載せません。一度は中に入って見て欲しいです。ガイドさん曰く 「ここにあるのは、全て日本一です」 との事です。

これで3ヶ所目をクリア残るは1ヶ所。

当初の予定では、ここを観た後市内へ戻り味噌カレー牛乳ラーメンを食べる予定でしたが、このまま戻っても1時間近く待つ事になるので最終目的地、八戸市にある八食センターを目指しながら何かを食べる事に。

2時間半近く走り、最後の八食センターに到着。
【八戸市河原木宇神才22-2】

八食センター

ここでは、炉端焼きやラーメンや定食が楽しめます。もちろん、お土産もここにしっかりと揃っています。

これで青森県、そして東北地方を制覇。

グルメハンターの2人にしては、軽く店内を散策して終了。何かおかしいと思った方がいたら、このサイトのファンではないでしょうか!?

実は遡る事2時間半前。しっかりとご当地グルメを味わっていました。

三内丸山遺跡から八食センターへ向かう途中、青森空港の看板を発見。一般的な地方空港だと思いましたが、折角の機会なので行ってみる事に。

何か食べられる ・ お土産を買えたらOK的な軽いノリで向かうも有料道路である事に驚く2人。このような空港は全国的にもあるのでしょうか??

青森空港

3Fの屋上展望台から一機もいない滑走路を眺め、寂しい気持ちで2Fのお土産屋さんを覗く事に。ここでお土産を買い、この後向かう八食センターは食べるだけと決めていましたが・・・フードコートも覗いてみる事に。

早速、メニューを確認すると狙っていた味噌カレー牛乳ラーメンやいかメンチがあります。お目当てのご当地グルメを発見しテンションが上がり、ここで食事とお土産を全て済ませる事に。

10:30オープンと出ていますが、時間になっても開く気配は全くありません。次々とやって来る方も、時計を確認し首をかしげています。

取りあえずお土産を買いながら時間を稼ぎます(笑)

時間は11時過ぎ。再び向かうと開店していました。

念願の味噌カレー牛乳ラーメンといかメンチをオーダー。まさかここで2つも食べられるとは・・・\(^o^)/

味噌カレー牛乳ラーメン

いかメンチは弘前ご当地グルメ

ボリューム満点の一杯に大満足。イカメンチも美味しかった。

これで、ドラクエウォークとご当地グルメをコンプリート。

来年こそもっと多くの場所に行けると良いな~