ドラクエウォークで長野県を冒険

2022年春にドラクエウォーク長野県のお土産を全回収すべく岐阜駅から車で出発。男二人でドラクエウォーク・ご当地グルメ・観光を楽しむぞ!!

冒頭から意気込んでみたものの岐阜駅から小黒川PAに到着するまで約2時間半の間、暴風でテンションが上がらない二人。

小黒川PAのローメン

悪天候のなか本日最初のご当地グルメは、小黒川PAで伊那のご当地グルメ・ローメンです。数年前に初めて食べてから好きになったローメン。少しテンションが上がります。

車を走らせていざ最初の目的地へ!!

高遠そば

その前に、早めの昼食。

高遠そば ますや【伊那市高遠町東高遠1071】でいただいた、高遠そばは美味。お店のメニューはざるそばだけとこだわりのあるお店です。

焼き味噌と辛味大根で食べる伊那ご当地グルメは、現地以外ではなかなか味わうことのできない食べ物。そばの種類は「玄」、「抜き」、「田舎」、期間限定の「入野谷在来」でした。

美味しいご当地グルメを2つも食べられて満足満足・・・。

ドラクエウォーク目的に訪れた方に怒られそうなので、そろそろお土産回収へと移ります。

1. 高遠城址公園
  2. 諏訪大社 下社秋宮
  3. 松本城
  4. 善光寺

1日目

高遠城址公園【伊那市高遠町東高遠】

高遠城址公園

心も体も満たされた二人が最初に訪れたのは高遠城址公園。4月開催のさくら祭り期間中は周辺の道路が渋滞することで有名な場所ですが、この日は貸し切り状態でした。

それもそのはず。

3月で桜がまだ咲いていない+暴風のなか訪れる物好きは私達ぐらいです。道路も狭いので期間中は大変なんだろうなと、滞在時間わずかで次のお土産スポットに移動です。

諏訪大社 下社秋宮【諏訪郡下諏訪町5828】

諏訪大社下社秋宮

諏訪湖周辺は4つの諏訪大社があります。その中で最も人が集まるのが下社秋宮(しもしゃあきみや)です。こちらは悪天候でも人がいました。

駐車場で傘をひっくり返す方を何人か見かけるぐらいの暴風の中、御神湯に手を入れ、道中の無事を祈るため参拝。

今日の宿泊地である松本市に移動し、お土産を回収します。

松本城【松本市丸の内4-1】

松本城2022年

道中は風が少しおさまり安心していましたが、松本城に着くと再度暴風。

それでもここまで来たら五重天守の国宝から松本市内を眺めないわけにはいきません。意を決して入り口まで行くと、同じような方達が結構いて今日初めての待ちが発生しました。

天守閣の頂上までの階段は急でこの年になるときついですが、私より先輩の老夫婦が上っているのに弱音を吐くわけにはいきません。

上からの景色はご自分の足で苦労し是非体験をとの想いから載せません。雨の日の階段は滑る可能性があるのでお気をつけてください。

この後は、松本駅近くのホテルにチェックインし、お店で松本のご当地グルメ・馬刺しを食べながら頑張った体を労います。
長野で馬刺しを食べるなら松本へ

ホテルでの二次会のメニューも長野尽くし。葉わさびが気に入った私は、酒の肴として、さらにお茶漬けにも入れて食べました。

長野2022年ホテル二次会

2日目

善光寺【長野市長野元善町491】

善光寺

翌日に善光寺周辺を訪れ、長野のお土産を全回収完了!!

何回か善光寺には訪れたことがあるので今回は近くの場所からお土産をゲットしました。ドラクエウォークを開始当初からやっている人なら共感していたけることでしょう。

ランドマークの解放距離が遠くからでも可能になったことに感謝し、昨日の疲れやコロナ渦を考えて参拝は自粛させていただきました。

ちなみに、日本100名城スポットに松本城、高遠城が該当します。

今回の長野旅行でお土産4・お城2を獲得し、美味しいご当地グルメと日頃味わえない観光巡りができ、満足して帰る男二人でした。