ドラクエウォーク 岐阜編

当初予定では四国の予定でしたが、新型コロナの影響で行く事は叶わず・・・
再度計画を練り直し、車で行ける岐阜県と長野県を選択。

久々の遠出が楽しみ過ぎて、前日はあまり眠れず。
初日だけで、600キロ以上運転するので少々心配の私。
それでも、いくつになっても旅に出る前日はワクワク!!

1日目

休憩を挟みながら運転する事、7時間30分。
最初の目的地、白川郷へ無事到着。

白川郷2022

昔GWに来た時は、白川郷IC手前から大渋滞で絶望的に遠く感じましたがこの日は、平日と言う事もありスムーズ。

周辺の景色を見る余裕もあり、当時の記憶を思い出しながらのドライブ。
そんな中、クエストを開放!

どうやら集落内を車で走れるようなので、今回は車でサクッと観光。

この後はサッカー日本代表W杯最終予選の観戦する為、急ぎ足でホテルのある高山市へ向かいました。夜の様子は、「高山の地でW杯出場決定を見届ける」 をご覧ください。

2日目

何時に寝ても6時には目が覚めるのは、おじいちゃんに向かってる事なのでしょうか (苦笑)

折角なので、高山の街を散歩する事に。
初めて朴葉味噌で飛騨牛を食べた思い出のお店を1時間探すも結局見つけられず・・・

上三之町
上の写真は、古い町並み上三之町。国指定 重要伝統的建造物群保存地区になっています。

友人と合流し2日目のドラクエウォーク開始です。

初めに向かったのは、日本三名泉の一つ下呂温泉。
駅前には手湯もあり、気軽に温泉を楽しめます。

下呂温泉2022

続いて向かったのは、郡上八幡城。

いつも峠越えの道はとってもハードで、とっても神経を使いますがこの日は、ビックリする位スムーズ。

「今回は、大丈夫そうだね」 なんて言っていたら残り2キロとなった所から景色は一変。
最後はヘアピンカーブの連続で坂を下る事に。
峠道は本当に油断禁物です。

お城訪問前に、流響の里で昼食とお土産を購入。
メニューは飛騨牛肉そば。

飛騨牛肉そば

お腹を満たし、いざ郡上八幡城へ。
【岐阜県郡上市八幡町柳町一の平65-9】

お城への道もなかなかハード。
片側一方通行とは言え車幅はギリギリ。更に、歩行者にも気を付けないといけません。
やっとの思いで到着。

郡上八幡城2022

博覧館とセットのチケットを購入すると、新型コロナの影響で郡上踊りの演舞は平日には行われていないとの事。

その変わりに、郡上八幡城のクリアファイルを頂きました。
貴重なお土産となり、家で目にする度に楽しかった思い出が蘇ります。
その後、博覧館にも行き演舞は見れませんでしたが、それでも十分楽しめました。

最後のクエストは岐阜駅前にそびえ立つ黄金の織田信長像。

駅ビルに入っている 「円相くらうど」 に向かいながらクエストを開放し岐阜県をコンプリート。夕飯の様子は、 「円相くらうどで岐阜グルメを堪能」 で。